30歳から始めるマウスピース矯正 ~第四章 マウスピース矯正にかかった金額、赤裸々に!~

 

【当初の費用と実際にかかった費用】

 

正治療費 600,000円

消費税    48,000円 *当時は税率8%

月々の管理料  5,000円(計120,000円/24ヶ月分)

 

合計 768,000円

 

 

実際に矯正を始める前に、マウスピース矯正の適応かどうかなどの診断料に1万円と、親知らずの抜歯などでの通常の治療費がかかった。

 

 

私は、矯正費用は(もちろん)分割で支払った。

 

また、当初は矯正は2年間で終了する予定だったが、予定を超えた期間を要してしまったので月々の管理料の5,000円は2年を超えたら支払わなくてよいことになった。

そのため長期間になった私は早く終わる人より少しお得な感じがした。笑

 

歯科によって、アフターケアやホワイトニングなどのオプションなども入っているところもあるため、値段の差が大きい。

 

私の通っていた歯科は具体的な値段が載っていなかったので、実際に問い合わせをしてみないとわからない場合もある。

 

私の勝手な予想では、周囲より費用を安くしていることはウェブには載せにくいのかもしれないので、問い合わせしてみるのも費用を抑えるコツなのかもしれない。

 

印象としては、広告で目にする歯科の矯正の治療費は高額だ。

 

ちなみに、矯正を始める前に

インビザライン・システムによる歯科矯正治療同意書】にサインをした

内容としては、

・支払い

・治療中断と転医

・矯正治療に伴う合併症

・患者様の協力

・抜歯

・治療計画の変更

・装置の破損・紛失

・後戻りと再治療

・矯正資料 

上記の項目ごとに詳しく記載されており、医師より説明を受けた 

 

 

歯列矯正は保険適応外なので、高い費用がかかる。

 

そのため、寿命から逆算して換算したら早く始めれば始めるほど割安になると思えば、早く始める方がお得と思いませんか?

 

なので、矯正をすると決意したのであれば早めに行動することをお勧めします!

 

 

次回【あれっ?マウスピースできるまだですか?!】

 

レッツラゴー(^_^)/