30歳から始めるマウスピース矯正 ~第七章 違和感、痛みはあります!いつから慣れた?~

【マウスピース装着の違和感や痛みはあるの?】

 

歯列矯正と言えば、気になるのは違和感や痛み。

 

マウスピース矯正は痛みがないこともメリットの一つであるが、初めて装着した私の感想は

 

THE 違和感!!

 

ほんと、この一言になります。

 

ただ、全然痛みはなく、ホッとしました。

 

最初のマウスピースは練習の意味も込めて、当時の歯型のままのため、強烈な違和感と痛みのない安堵と、何とも言えない気持ちになりました。

 

口の中はすごく敏感で、食べ物が少し挟まっていたり、小さな口内炎ができただけでもすごく気になりませんか?

 

その違和感が歯の全体を覆うような感じ。

 

ついつい舌でなぞってしまうような。

装着したての頃は、1秒たりとも忘れられないような強烈な違和感。

 

実際、マウスピースを使用した人のブログを見ると、数日~1週間くらいで慣れると書いてあって、私は、その日からこの感じたことのない違和感をいつになったら慣れるのか今か今かと待ちわびていました。

 

1日経ち、2日経ち・・

 

1週間経ち・・・

 

えっ?全然慣れない。

まだまだ気持ち悪い。

 

それにしゃべりにくい!!

 

まぁ、まだ1週間。我慢、我慢・・・。

 

ここで一つ、私のコンプレックス対策。

もちろん、職場でも食事の前にマウスピースを外さなければならないので、みんなに矯正がばれてしまう。

 

洗面所でこっそりと外すこともできるのだが、いきなりお菓子もらったときとか食べられないので、先に自分で言ってしまう作戦にしました。

 

「今日からマウスピースで矯正始めたから、しゃべりにくくて聞き取りにくかったらごめんね」

と軽くジャブを打つような。

 

そして、食事前は「歯、取ってくるね」みたいに。

いや、歯は取ってないけど。

みんなも「歯、取ってる?これ食べて^^」とノリがよくて助かりました。

 

ここで私は感じたこと。

 

矯正の話しをしたとき、

みんなの反応は、

「歯並び悪かったの?」

「マウスピースの矯正って、どうゆうの?」

「実は私も前したことがあるよ」など・・。

 

コンプレックスってほんと自分が思っている以上にみんなはどうも思っていない

ということ。

 

それに、こうゆうコンプレックスという少し踏み込んだ話をすると、距離感がぐっと近くなったような気持ちになった。

 

 

 

 話しは戻って、矯正初めて2週間

 

あれれっ?まだ全然慣れない。

 

しかも、マウスピースを交換すると痛いー!泣

 

基本的に毎日20時間以上装着していたら、1週間から10日で新しいものに交換していくのだが、変えるとは全体が締め付けられてジンジンして痛い・・。

 

新しいマウスピースに交換すると、歯の動きは0.25mmずつの移動であるが、ジンジン、ズーンとするような痛み。

 

 

そろそろ慣れるって思っていたのに。

 

違和感がなくなることを期待していたため落胆がすごい。

 

当初はそんなつらい日々を送っていた。

 

だが、しかし・・・!!

 

人間って不思議。

ちゃんと慣れます。

 

不快感はなくならないけど、違和感は感じなくなりました。

 

私は1か月ほどで慣れました。

 

そして、痛みの方のジンジンはなぜか少し心地よくさえなりました。

 

マウスピースをしていない時間があくと再装着した際に痛みが増すことや、矯正が進まない気がして、早く装着したいと思うほどになった。

 

なので、安心してください。

 

いつかはちゃんと慣れます^^

 

 

次回【マウスピースのお手入れって?】

 

レッツラゴー(^_^)/